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“第二次シティ・ポップ・ブーム”で杏里、中原めいこらが、

1: muffin ★ 2024/06/06(木) 18:30:02.32 ID:LtIxFrG+9
https://realsound.jp/2024/06/post-1679026.html
2024.06.06日本の70~80年代のシティ・ポップ(以下、日本のシティ・ポップ)が世界的に流行している――こんな話題を耳にするようになってから久しい。“第二次シティ・ポップ・ブーム”とも言われたこの現象は、もはや一過性のものではなくなり、新しい動きを見せながら、定期的にチャートを賑わせている。第二次シティ・ポップ・ブーム、もしくはそこから派生したネオ・シティ・ポップ・ブームは、様々な要素や世代を飲み込み、令和レトロという追い風とともに、新たなカルチャーとして成立しつつあるように思う。まずはこの“第二次シティ・ポップ・ブーム”の流れを簡単に振り返ってみたい。

台湾などを中心に、2010年代後半から注目を集めていた日本のシティ・ポップ。そのブームの決定打となった1曲が「真夜中のドア~stay with me」(松原みき)である。2020年後半の時点で「アジアのクラブでキラーチューンとして定着している」と、日本と韓国を行き来し、クラブDJとしても日本と韓国のシティ・ポップを中心にプレイするプロデューサー/ミュージシャンの長谷川陽平氏が語っている。さらにその後、ブームは米国西海岸へ渡る。第二次シティ・ポップ・ブームは、逆輸入されるような形で、現在の日本の音楽シーンにも大きな影響を与えているが、その立役者の1人が韓国の音楽プロデューサー・Night Tempoである。
中略

そんな中で“第二次シティ・ポップ”という言葉が台頭し始めた頃から、その常連と言えるアーティストの1人がシンガーソングライター/歌手の杏里である。複数の楽曲が、継続的に安定して再生数を伸ばし続けている。
中略

杏里には数々のヒット曲があるが、1983年にリリースされたテレビアニメ『キャッツ♥アイ』(日本テレビ系)の主題歌「CAT'S EYE」が有名だろう。間違いなく杏里の代表曲のひとつであるが、注目してほしいのはサブスクリプション音楽配信サービスの再生数である。Spotifyだけで見ても「CAT'S EYE」よりも再生回数の多い、もしかすると桁違いの楽曲も数多くあるのだ。特に1983年12月に発売され、オリコンアルバムチャート1位となった『Timely!!』の収録曲の再生数が急上昇している。X月X日時点で、「WINDY SUMMER」が1700万回再生超え、「悲しみがとまらない I CAN'T STOP THE LONELINESS」が3100万回再生超え、「SHYNESS BOY」が1960万回再生超え、昨年からTikTokやリール動画のおすすめ曲、各サブスクリプション音楽配信サービスのプレイリストなどでもよく見かける「Remember Summer Days」に至っては3560万再生を突破している。
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そんな中、収録全曲、作詞・松本隆/作曲・林哲司の楽曲で構成されたアルバム『BEST FRIEND』をリリースしたのが児島未散だ。1985年にリリースされた1stアルバムである。当時は女優としての活動を主軸においていた彼女。まだ幼さの残る歌声が、繊細で流麗なサウンドとともに、爽やかな風のように流れてくる。
歌手というよりアイドルに近い存在だった彼女の声質を生かしたBPM、柔らかいハーモニーなど、林哲司の手腕が光る作品である。特に彼女のデビュー曲にもなった「セプテンバー物語」は、メロディは王道な作りながら、ギリギリの高音を攻めていたり、頭にポエトリーリーディングのようなアプローチがあったり、難易度の高い名曲である。

1980年初頭から半ば、ラテンのリズムのみに限らず、多国籍に多彩なリズムを取り入れてヒットを飛ばした女性シンガーソングライターとして、中原めいこについても言及したい。

全文はソースをご覧ください

杏里 ”Remember Summer Days”
https://youtu.be/Z056hRt23Fo?si=M4XiebYOwO_r5ecd

2: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:32:56.26 ID:R8/QUMA50
epoのダウンタウンはシティポップ?
3: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:34:22.92 ID:S/ecpOxb0
後期のやまがたすみこ
個人的には前期が好き
4: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:35:51.44 ID:oO2OPVw10
杉山清貴やカルロストシキ、ラ・ムーあたりがシティポップ扱いされてたりするけどそれはちょっと違うと思う
5: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:38:30.93 ID:PBQp2HOh0
ダーティペアときまぐれオレンジロード
6: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:38:44.39 ID:gHOa7rvv0
>>1
>台湾などを中心に、2010年代後半から注目を集めていた日本のシティ・ポップ。そのブームの決定打となった1曲が「真夜中のドア~stay with me」(松原みき)である。なんかそうらしいけど、日本では特に流行ってはいないよね

7: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:39:21.42 ID:FHIeJMJq0
山下達郎がキング・オブ・シティポップの認識でいいの?
8: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:39:45.24 ID:KaLpptva0
昔の音源はいいよ
昔のはね
今の喉が衰えた歌唱力は聴くと悲しくなる
9: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:41:24.49 ID:fZvJlEo20
>>1で上がっている杏里の曲はどれも名曲
Amazonのprimemusicでも聴ける
因みにアルバム「Timely!!」のプロデュースはシティポップ界の大御所w角松敏生だ
10: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:42:38.22 ID:AcdNwMoy0
君たちアルパシーノだね
11: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:43:12.22 ID:XOLnD7oY0
中原めいこ?
あれがシティ・ポップスなの
コミックソングじゃねーのか
12: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:44:29.78 ID:FTKjwNss0
シティポップに明確な定義はない
それをいいことに拡大解釈がとまらない
発売当時は単なるアイドル歌謡としか捉えられていなかった楽曲が
林哲司や杉真理や角松敏生あたりが関わっていたというだけで今になってシティポップの枠組みに入っちゃうのはどうかと思う
13: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:44:42.21 ID:bFR43dfC0
>>1
ゴミ
14: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:46:53.85 ID:ebY0HbKs0
イッツソォーフライデーフライデーチャイナタウン(パ~ン!)
15: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:47:25.24 ID:hYqsEhMQ0
菊池桃子はシティポップに入れてもいいよね?
16: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:47:48.41 ID:zluUG6KD0
>>12
あなたすごくいいこというね
まったく同意だわ
あとアーティスト括りじゃなく○○のこの曲って風にしなきゃ
17: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:48:27.21 ID:wKeqVh2o0
このジャンルも角松敏生あたりの時代になると途端に垢抜けなくなるよな
18: 警備員[Lv.9] 2024/06/06(木) 18:49:45.00 ID:VYL9ak3k0
彩恵津子がもっと評価されるべき
19: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:50:32.04 ID:6GYqei810
>>12
ジャンルとしてはAORだね
20: 名無しさん@恐縮です 2024/06/06(木) 18:50:45.60 ID:AfJwzW+n0
以前はニューミュージックって言われてたんだろ?
じゃあ、シティポップとニューミュージックの違いって何よ?

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