何でもかんでも旧ジャニーズを叩けばいいってもんではない…FCで数百億円の儲けは出ない
【城下尊之 芸能界ぶっちゃけトーク】
この4月半ば、旧ジャニーズ事務所である「SMILE-UP.」(スマイルアップ)が、ファンクラブとチケット販売を行う事業部門「ファミリークラブ」を今夏をめどに分社し、株保有割合も段階的に減らして独立させると発表した。
その間は収益分配を受け取らないとしている。スマイル社はあくまで廃業前提で補償業務に専念するというわけだ。
この発表に対して、一部メディアが「ファンクラブからの年間数百億円という莫大な収入の行方はどうなるのか」と騒いでいる。
確かに、ファンクラブには、さまざまなグループ・アーティスト合わせて1200万~1400万人の会員がいて、1人4000円の年会費で総額500億~600億円くらいの莫大な収入になるとされる。
しかし、何度も繰り返される、このファンクラブの儲け話。僕は常々、大きな違和感を持っている。
まず、その会費収入がそっくりそのまま儲けになるはずはない。というのも、会員には年3~4回、16ページから20ページのオールカラーの冊子が会報として届く。ちょっとした雑誌のようなものだ。
そのほか、会員それぞれの誕生日当日に配達指定郵便でバースデーカードが送られるし、元日には年賀状も届く。これらは、それぞれのタレントの撮影、デザイン、印刷などの制作コストに加え郵送費もかかる。
それぞれのグループに複数人の担当者がいて、専属カメラマンも含め、かなりの人件費がかかっているだろう。それらもろもろを考慮すれば、年間4000円でそれなりに満足度が高い会員サービスだと思われる。他の芸能事務所のファンクラブでは、会報もほとんど届かないというところもあるというからなおさらだ。
以前、関係者に話を聞いたことがあるが、「ファンクラブの会費で儲けようなんて気はまったくない」と言っていた。
「コンサートに来てもらうことが大事で、収入源はコンサートのチケット代金とグッズ販売」と説明していたのだ。
マスコミの一部が「ファンクラブ会費だけで数百億円の丸儲けだ」と書き立てるのは、その実態をまったく知らない“机上の空論”だろう。
なんでもかんでも旧ジャニーズを叩けばいいという風潮はいかがなものか。問題点とそうでない点をキチンと分けて考える必要がある。
メディアは検証番組でも嘘をついている
↓
>《1人当たり100万円超》検証番組が報じられない
>ジャニーズ超豪華ハワイ接待の全貌
>民放全局がハワイに招待された事実を認める
民放全局が認めているのにどうもこうも無い。第三者調査を認めず
自己保身の為の状況をグル作っているだけ
この期に及んで新聞から何から第三者調査を求めないのだから
グルは確定だという事
NHKのジャニーズ部屋の問題や東山氏の疑惑
古館氏が語っていた局のクラブの請求がジャニーズ事務所に
行っていた等、様々な疑惑がある
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」
グループの高齢化と他社アイドルグループの浸透で自然と淘汰されるだけ
嵐なんか何の活動もしてねえんだから丸儲けじゃねえか
お前らもファンクラブを作ればいいじゃん
擁護しかいないだろ
ほぼ大谷ばっかだし
抽選に外れたらライブチケットは買えないし抽選参加の金も戻ってこない
それでもライブチケットがどうしても欲しい馬鹿は家族や友達の名義でファンクラブ会費を払って抽選参加の権利を得て何口分も参加金を払ってチケットを買おうとする
そりゃ水商売や風俗でも行かないとどうにもならんえげつない商売だよ
だからよ、年に数回会報と誕生日にメッセージカードが届くて書いてあるだろ
これらを作るのに人件費でトントンになるだろバカタレ