最終回は9月27日の予定。台本の執筆は撮影と並行して進めているので、そこまで早く完成させなくても問題ないが、それにしても遅れているのだという。
「以前なら、台本が多少遅れても、夜中遅くまで収録して翌朝からまた撮影といった具合に、現場で取り戻すことができました。でも近頃は“働き方改革”が徹底されて、撮影現場で無理ができなくなっているのです」
予定どおりに台本ができあがらないと、収録スケジュールが押してしまい、想定していた時期にクランクアップできない、なんてことになりかねないのだ。
「出演者の中には、すぐに次の仕事を入れている人もいるでしょうし、局内のスタジオを占有し続けることも許されません。クランクアップに間に合わないなんてことになったら大ごとですよ」
“台本遅れ”の影響は別のところにも出ているという。
「台本を小説化したノベライズ本が出版されているのですが、その下巻の発売が8月下旬から9月9日に延期されたのです。台本が最後まで書き上がらないと小説化のしようがありませんから、延期せざるをえなかったのでしょう。台本が遅れると同じセットでの“まとめ撮り”ができないなど、撮影現場にも当然、影響が出ます。これ以上、遅れないといいのですが……」
遅れている理由を端的にいえば脚本家の執筆が遅いせい。なぜ遅いのか、テレビ誌ライターが教えてくれた。
「今回の朝ドラは、テーマが非常に多岐にわたっています。しかも女性蔑視、同性愛、戦争責任、朝鮮人差別など、難しいものばかり。そういった困難なテーマとエンタメが見事に両立している稀有な作品だといえると思います」
脚本家は吉田恵里香さん。朝ドラの脚本担当としては、若手の36歳だ。実際、猛勉強しながら台本を書いているそうで、《仕事は思うように進まないですね》とインタビューで答えている。
《主張とエンタメの両方を全力でやっていると、ラクになりたいと思うときも正直あります。でもやっぱり諦めたくないんです》(NHK出版『ドラマ・ガイド』より)
期待の脚本家が懸命に頑張っているのだから、多少の遅れは許されているのだろう。ただ、クランクアップに間に合わないのは、やはりまずい。NHKにこの件を問い合わせると「制作過程の詳細についてはお答えしておりません」との回答。
以下略全文 週刊女性
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e6e352be68404a98eeba74df63a98ccefbc2358?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e6e352be68404a98eeba74df63a98ccefbc2358?page=2
自分には合わないドラマだった
エンタメが足りない
学生時代~新人弁護士時代までは良かったけど
今は迷走してるのが伝わってくる
わかる
戦前はまだ良かった気がする
途中までは素晴らしかったよ
ほんとに失速がはやかった
笠置シズ子のやつのほうがマシになってきた
21.0% なつぞら (広瀬すず)
19.4% スカーレット (戸田恵梨香)
20.1% エール (窪田正孝)
17.4% おちょやん (杉咲花)
16.3% おかえりモネ (清原果耶)
17.1% カムカムエヴリバディ (萌音 深津 川栄)
15.8% ちむどんどん (黒島結菜)
15.6% 舞いあがれ! (福原遥)
16.6% らんまん (神木隆之介)
15.9% ブギウギ (趣里)
16.74% 虎に翼 (100話終了時点) ← 今作
自ら刷って現場に持ち込んだからな
テーマ広げ過ぎんたじゃね
夫婦別姓も
あの時代は隠れホモが一般的だから、あんな堂々とした人はいなかっただろうし
そして視聴率激減する。
だれ?受信料私物化