代替テキスト
(写真:時事通信/提供:NHK党

クラスの目立つ奴イジメるみたいな陰湿な行為は勘弁してくれw》

12月9日Instagramにこう綴ったのはガーシーことNHK党東谷義和議員(51)だ。

7月に行われた参院選で当選し、国会議員となったガーシー議員。しかし中東・ドバイに滞在しているとのことで、一度も国会に姿を見せていない。また当選後、参議院に海外渡航の届け出を提出したが、「帰国日が記載されていない」といった理由から届け出は受理されていない。

そこで12月8日参議院議院運営委員会の理事会は「今後、海外渡航の届け出に渡航先や目的、帰国日が具体的に記入できない場合は、その理由の記入を義務づける」と確認。さらにガーシー議員に「どのような理由で召集に応じず、その後も登院せずに本会議、委員会を欠席しているのか」と文書で質問することを決めた。

すると9日、東谷議員はInstagram参議院議院運営委員会の理事会メンバーの写真をアップし、《お前らが決めたわけや、出席簿の提出 ふーん で、帰ってくる日きめて、何したいねん》と投稿。そして、冒頭のように理事会を煽った。

そんなガーシー議員は参院選時、NHKでの政見放送で47パターンイニシャルトークで裏話を披露し“当選した暁には実名での暴露”を公約に掲げていた。当選後の8月12日NHK党立花孝志党首(55)は会見で、ガーシー議員の“仕事”について「政治家スキャンダルを出し、辞任などの成果を出すこと」と説明していた。

しかし当選後に行った暴露で話題になったものといえば、人気YouTuber東海オンエア」のてつやが女性YouTuberきりたんぽにキスする動画を公開したことなどで、政界を揺るがすようなものは未だ聞こえてこない。さらに、この暴露によって、きりたんぽ誹謗中傷が寄せられYouTuber活動を休止する事態にも追い込まれ、ガーシー議員の責任を問う声も上がっていた。

■冬のボーナス314万円「納税するのがバカらしい」と怒りの声

またガーシー議員は10月21日Instagramで「岸田首相 場当たり答弁連発」というネット記事をInstagramで紹介し、岸田文雄首相(65)について《もーなんの魅力もなければ、発言に一つの意味も持たへんわー》《もー潔くやめなはれ》などとコメントしていた。しかし、《ガーシーこそ議員を辞めたら》など批判の声が“ブーメラン”にもなっていた。

政治家としての具体的な実績が未だ見えないガーシー議員だが、しかし12月9日には“冬のボーナス”を受け取っている。物価高や円安に苦しむ国民が多いなか、支給されたのは314万円。もちろん、この314万円は税金から捻出されたものだ。そのため、ネットでは厳しい声がこう上がっている。

《一度も国会に出てこなくて冬のボーナス314万円は貰うのだから図々しいにも程があるよ》
国会議員ボーナス出たらしいけど一度も登院していないこの人にも払われてるの?ホントに税金返せって思う》
《真面目に納税するのがバカらしくなります》

支持者からも《貴重な一票投票したけどそろそろなんかアクション起こしてほしいぞ…》《そろそろ国会に出てほしいです》という苦言が相次いでいるガーシー議員。議員として、腰の据えた活動が期待されている。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

当選すれば一度も登庁せずに金が貰える日本国政府、これぞ解雇解任もない腐敗した政府システムだ





選挙で投票したのは国民ですよ。こんな議員当選させた責任を政府に転換するのはあまりにもお粗末じゃないでしょうか。「判断間違ってすみません。何とか首にしてください」って頼むのが筋では??


↑世の中限度ってもんがあるんだよ、半年も無断欠勤して出てこねえで給与貰ってボーナスまで出す民間企業とかねえぞ。


>クラスの目立つ奴イジメるみたいな陰湿な行為だ   …あたかも「A:何も悪くない者」に対して「B:不当な攻撃」をしている、みたいな言い草ですね。でもAもBも両方とも違います。


面白半分で投票した支持者から300万徴収しら良いんじゃね


ウハウハだから「辞める」わけねぇよな


山本太郎さん、切り捨てるべき無駄がこんなところにありますよー。これでも破門追放されないって、れいわの党規約ってどうなってるの?


とっとと除名しちまえばいいのに


こいつを当選させた奴はマジでアホに極み


れいわのやりたいことがよく分かる事例。


障碍者議員より働いてねぇじゃん


苦言?そもそも目に見えてた結果に国家の命運ぶち込んで当然のように史上例に見ないカス議員生み出した奴らにこそ苦言申しあげたいんだが?


議員になったは良いがこの人何の公務をしたの?仕事の拘束時間とか無さそうだけど。仕事もしない仕事場に来ない、でも給料は貰うって状況ならとっととクビにしろとしか思わんのだが。そもそも何で日本にすら居らんのこの人。


無断欠勤で全く仕事してない奴に年間で最低でも議員報酬2180万(ボーナス込)に文書交通費毎月100万で合計3380万とかありえん。更にこれに加えてJRのパスや航空券の支給に資格不要で議員が指名さえすれば誰でもなれる秘書2名にまで税金で給与支給するんだろ?さっさとクビにしてこれまでに払った分も利息付けて返還させろ


こいつ議員になって何か仕事した?リモートで参加してるだけでしょ。今後も出てこないなら法改正してとっととクビにしろ


黙れよ詐欺師、さっさと給料全額返済して辞任しろ


コイツ自身さっさと首になれって思うし、こんなのに投票した28万人もいる*どもから税金毟り取ってほしい。割とマジで


NHK党と本人は現行じゃ解雇が無いの知ってるから任期満了までリモートでやるみたいなことまで言ってるし解雇しない限りは給与垂れ流しだし下手すりゃ信者だけの票で2期目もやりかねんからな永久追放できなきゃ。


見えてる地雷なのに面白がって入れたんだから仕方ないね


政治家に対して「投票者による通知表」を作って公開すべきかと。わかりやすいろくでなしを当選させた責任を投票者にも負わせるべきかと思う。通知表の評価は、自分が投票した政治家のみとすれば支持者の評価としてかなり有効ではないかな。回答無し=不支持で良いし、不支持数が一定数に達したら強制辞職とかさせればいいんじゃね?