台湾のネット上で「日本の水道水をそのまま飲めるか」をめぐって論戦が展開された。台湾メディアの聯合新聞網が18日付で伝えた。新型コロナウイルスの水際対策が緩和されるに伴い、日本を旅行する台湾人も増えつつある。そうした中、あるネットユーザーが台湾の有名なネット掲示板PTTに、「日本の水道水をそのまま飲めますか?」と題する文章を投稿した。日本から帰って来たばかりだという投稿主は、「小さいころから毎年日本旅行に行っているので、私は(日本で)水道水をそのまま飲むのは習慣になっている」とする一方、「しかし妻はいくら安全だと言っても絶対に飲まない。飲食店で出される水も水道水だからと絶対飲まないので、旅行の際には必ず2リットルペットボトルの水を買っている」と説明した。そして、「日本に旅行に行ったら、皆さんは水道水を直接飲めますか?」と問い掛けた。日本は水道水を直接飲める数少ない国の一つとして知られているが、台湾では一度沸騰させてから飲むのが一般的なため、そのまま飲むことに抵抗がある人も少なくない。記事によると、上記の投稿をめぐってネット世論は「二分された」といい、飲まない派のユーザーからは「水道管が清潔だとどうして分かるのか」「無理だな。やっぱりミネラルウォーターを飲む」「日本人でも水道水をそのまま飲む人は少ないよ。浄水器が付いていれば別だけど」「日本は地震が多く、水道管が水漏れしている可能性がある」といった声が上がった。一方、飲む派からは「1年以上飲んでるけど死んでいません。ご参考まで」「北海道にいるけど、毎日飲んでるよ」「友人は喜んで飲んでる」「場所によるかな。トイレ手洗い場の水は飲まないけど、公園の水飲み場のなら飲んじゃう」「以前、日本に行った時は毎日、水筒に入れて持ち歩いてた」といった声が寄せられたという。(翻訳・編集/北田
水道水を直接飲める数少ない国として知られる日本だが、台湾のネット上で「日本の水道水をそのまま飲めるか」をめぐって論戦が展開された。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

地方の田舎の方の水は、ペットボトルの水より水道水の方が美味しい感じがする。水を買った事がないな。





好きにしろという最高の5文字


浄水処理の基準はあるものの同じ日本でも地域によって浄水場が違うから引っ越しして浄水場が変わると最初はおなかを壊す場合もある


過剰品質ーっってパヨが騒いでそのうち飲めなくなりそう


慣れの問題。


直水式なら気にしない。 貯水式だと使用状況による?(残留塩素が保持されているか)


日本の水道水は基準が非常に厳しいことで有名なんだけど、水道水はまずいって主張すれば社会派気取りできると思ってるバカが大勢いるよね。水道民営化は絶対ダメだし、水道水が飲める国であり続けるのも非常に重要。ちなみに日本の水資源は、一人当たりに換算すると北朝鮮よりも少ない。活用効率が非常に高いだけで、水資源自体は決して多くない。節水は大事。


日本「飲むなと書いてなければ飲んでいい」通常「飲めると書いてなければ飲んではいけない」常識の違いの問題レベル


何処とは言わないが都市部だと無理だったな、浄水場に問題は無いんだろうけど、建物の配管が古いせいだろうけど不味くてミネラルウォーター買ってたわ。地元の田舎の水道水はミネラルウォーター並で問題無く飲めた。なお大雨降ると浄水場の能力を超えるので少しばかり濁る模様。浄水設備を更新する話が出てるので、そのうち改善されるとは思うが。


海外は事情が違うから仕方ないだろ。日本人が「水道水は飲まないのが上流階級」とか思ってるのとは別次元の話だ。


ミネラルウォーターの方が美味しいし、ウォーターサーバーの方が便利だから使っているのであって、安全上飲めないじゃないからな。


そもそも水道ひねれば飲める水が出てくることのありがたさを知らないのが日本人だからな。海外からすればまぁ飲みたくないと思うのもしょうがない。便器の水は清潔と言われても飲みたいと思う日本人はいない。海外からみればそういうことだろう


日本 水道水は飲めるか→美味しいかどうか。海外 水道水は飲めるか→飲料水として使用可能かどうか


浄水設備の整ってない国の水道水が飲めるかどうかの問題


地方だと名水百選に選ばれる水源から浄水場に送ってるとこも多いんで、ミネラルウォーターよりも水道水の方が美味い地域は珍しくない。東京の水は純粋に浄水場の技術力が高くて、東京港醸造っていう東京の水道水で日本酒が作れるくらい水の品質がいい(醸造用水は水道水以上に厳しい基準をクリアしないと使えない)。後は建物の水道管設備の問題かな


地方の人にとっては、大阪の水や東京の水は不味いと思ってしまうでしょうね。


直接飲まずともスポドリの粉を入れたりお茶出ししたり野菜を洗ったりで加熱しないまま口に入ってるとは思うけどな。外国の水事情を見ると、日本でこういうところの衛生面で気を使わなくていいのはやっぱりありがたいね。


エウメネス「文化がちが〜う」


飲めるのは確かだが、東京の利根川水系の水とかできれば飲みたくない水道水はある。地方都市の水道水にはミネラルウォーター並みのものがたくさんある。


飲むこともできる日本が特殊なだけであって、そのクセが付いちゃうと他所で命取りになりかねんからペットボトルのままを勧める