弁護士の菊間千乃氏が、22日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に出演。ワクチン接種後の死亡について言及し、話題となっている。

 新型コロナウイルスの感染が第8波に入ったと指摘される中、42歳の女性がワクチンを接種後に容体が急変して亡くなったことが分かった。急性アレルギー反応のアナフィラキシーショックを発症した可能性もある。

 ​>>『モーニングショー』出産家庭に10万円支給「裕福な方たちは必要ない」菊間千乃の発言が物議<<​​​

 今月5日、愛知県に住むその女性は、集団接種会場でファイザー製のワクチンを接種。これが4回目だったという。もともと糖尿病などの基礎疾患は持ち合わせていたとのことだが、約7分後に咳などの症状を発症。歩けなくなり、車椅子で救護室へ。正常値が96%であるはずの血中酸素飽和度は60%台だったため、酸素投与。だが呼吸停止など容体が急変し、心肺蘇生を試みるも、その後死亡が確認されたという。

 ちなみに接種会場には、看護師も、また処置した医師も、アナフィラキシーショックの対応の経験が全くなかったという。

 これについて、国際医療福祉大学の松本哲哉主任教授は「経験が足りなかったということだけでは済まされない」と断罪しながらも、「日本ではファイザーワクチンも2億4000万回接種されて、アナフィラキシーは大体3000例ぐらい。モデルナも8000万回ぐらい打たれてそのうちの500件ぐらい」として、「アナフィラキシーが怖いからワクチンを接種しないというようなことでは、逆に打たないことのデメリットも出てくる」と説明。そして、「できればワクチン接種はやっていただきたいと思っています」と求めた。

 だが、菊間氏は「神奈川新聞に出ていたんですが」と記事からの引用と前置きした上で、「接種と死亡の因果関係は不明だとはされているんですが、副反応との関連性が疑われる事例のうち、接種後に死亡した人数が105人と出ているんです」とデータを読み上げた。

 続けて、「神奈川だけで105人ってことは、全国で見たら相当いるんじゃないかなと思うので、そこら辺の検証をきっちりしていただかないと、(松本教授は)『打った方が』と言われても怖い」と論じていた。

 菊間氏の情報と主張に対して、ネットでは「マジか!」「105人亡くなっても全員、因果関係不明ってのは不審だな」と驚くとともに、「もっと突っ込んで!」「おっしゃる通り」と支持。だが一方、「菊間さん 素人の議論をしない方がいい 少なくとも弁護士なのだから」といった心配や、さらに踏み込んだ発言に「菊間さんは来週からお休みです」と揶揄する声もあった。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

神奈川以外でワクチン接種すれば済む話では?





因果不明って言うか、副作用が死因とするには証明が必要なだけだからな。インフルエンザにしろなんにしろワクチンに副作用とリスクはあるんだし、国や医師に言えばリスクがなくなるでもないんだから、疑われる症例の発症率が極端に高いとかでもなければリスク込みで打つかどうか選ぶしかないだろう。それ込でアナフィラキシー等への症状を前提に体制とるのは必要だろうけど


基礎疾患があって集団接種に行くとは割と無謀な事やってるな


アナフィラキシーショックの対応の経験がない医師・看護師のほうが多いことに疑問なんて無いけどなぁ。


交通事故で*人間より少ないな。絶対の安全なんて頭の中のお花畑にしかないようなもんで語るんじゃないよバカが。ワクチンを打たないで*可能性のほうが高いから打てっていってんだろ。


完全な安全を求めるなら医療行為を受けずいればよく、その結果として病気にかかったり重症化したり、制約が生まれても自身が選択した事として受け入れればいいだけの話。逆もしかり


プ。ワクチンのせいで*だと思しき数は1800人以上。毎週、副反応検討部会で症例の会議してるし、その会議はオープンなんですぜ?今更何言ってるのかな?


風邪引いて*奴なんて*間際のジジババだけ。ワクチン打ってハズレ引いたら即死だぜ?それでも打ちたい奴だけ打てばいい。打ったからって信者になって「効果あるもん」と自己洗脳する必要はない。次のを打たなければ降りられますよ?この胡散臭いループから。


ワクチンは神奈川県内の総接種数約2400万回、もし全員4回接種者だとしても最低600万人に、接種後であれば事故*ども含めたカウントで115人、約0.002%だ。コロナは神奈川県内累計感染者数約165万人に対して感染していれば事故死も含めて死者約3100人、約0.2%だ。


オミクロン株対応だけじゃないよね?神奈川県の2回目接種完了人口は7,277,676人らしいから0.00144%位の死亡率って事?全国だと1,486人お亡くなりの計算?15分待機と言う位だからそれなりのリスクはあるとは思ってたけど、対応マニュアル位はあるんだろうか?


ワクチンを貶めたいんだろうけど、これ緊急対応できるスタッフを用意できない県が悪いんじゃないですかね?


また神奈川県は総人口約900万人に対して約9万人、毎年1%ぐらい何もなくても*ので、ワクチン接種後4日間に合わせると0.001%に相当、コロナ感染時のウィルス検出可能期間を潜伏期間含めて3週間として合わせると0.06%に相当する。それぞれ差し引くと0.001%と0.14%ぐらいが実態であると、以上の雑な計算の上では推測する。


そもそも基礎疾患持ちが集団接種に来るなよ……かかりつけの医師と相談してその病院で打つかどうか決めるだろ普通……


じゃあ、どうやって新型コロナを防ぐんだ?


説明書ちゃんと読んだ?同意した?ちゃんと取材して因果関係調べた?玉川の反省活かせないけど仕方ないか。所詮は朝日に出るような人間だもの。


ワクチン打った後に交通事故で*だような数まで含めてるんじゃねぇの~?w 因果関係不明ってのはそういうことだからな。何も言ってないに等しいわこんな数字


持病持ちなのに医者に聞かずに独断で受けに行く奴おるからな。俺は女医にワクチン受けていいか聞いたら「血糖コントロール悪いからまだダーメ。せめて10%までさげて。」言われた。副反応で*ってのはちゃんとした申告をしない持病持ちが多いと思う。まあアレルギーは無いと思ってても実は軽く出てたりと*るんだろうけど。


俺も女医さんに「まだダーメ。」とか言われてえ人生だった 俺のかかりつけ医はハゲたおっさんなのにこの格差よ


軽度の糖尿、高血圧とかだと、「普段の生活に特に支障が無いのに通院、治療等が面倒」とブッチしておいて「実は基礎疾患として治療が必要なレベルですた」とかありそう。 健康診断の結果をブッチしている同僚とかみてると・・・


原因がワクチンだって言うならデータを出せよ。主観の感想とかはいいからさ。まさか、その内ワクチン打ったから暴行を受けて亡くなったとか言い出しそう。