佐賀県鹿島市に住む30代の男性が、副業で稼げるとして50万円をだまし取られていたことが発覚し、驚きが広がっている。

 男性は8月21日、所有するスマートフォンに届いた、副業を勧めるショートメールに記載されていたURLアクセスをする。すると、メッセージ画面で「SNSの投稿者に“いいね”ボタンを押す作業をすると報酬がもらえる」と持ちかけられ、信用してしまう。そして、「作業をする前に現金を振り込む必要がある。報酬と一緒に返金する」などと金銭を要求され、8月29日に指定された口座に3回にわたり50万円を送金した。

 ​>>「これみんな詐欺です」河野大臣も注意喚起 19歳男性、税金督促詐欺に遭い4万円騙し取られる<<​​​

 その後、男性は実際に作業をしたものの、報酬や振り込んだ金額が返ってくることはなく、音信不通に。不審に思った男性が警察に相談し、詐欺が発覚した。現在のところ、詐欺グループの目星などはついていない模様だ。

 この事件に、ネットユーザーからは「いいねビジネスは実際にあると聞いたけれど、事前に前金が必要と言われて信じてしまうのがどうしようもない。もうちょっと警戒をしないと」「50万円払っていいねをしまくって回収できると思ったのか。30代でもこんなことに騙されて、情けない」「基本的に騙す人間が悪いのだけれど、持ちかけられる側もしっかりしないとダメ」と被害者の行動に疑問の声が上がる。

 また、「どんどん騙されてタダ働きをさせられる。被害者にはこの人物の特徴などをしっかり警察に話してほしい」「資本が個人の労働力をタダ同然で買おうとする。結局、実際に作業もさせられているとなると、かなり悪質」という指摘も出た。

 見知らぬ第三者から金を要求された場合、それは詐欺である。騙されないようにしてほしい。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

3回50万なら150万では?





30代でそれでは*までに何度騙されるか分かったもんじゃないな


騙される奴に限って、俺は騙されんと言うよな


これはそんなにって感じだけど詐欺手口の中には後で気付いて感心してしまうような物がマジである思わず笑ってしまうようなやつが。俺は騙されんて奴は個人的には同じ手口を知ってる同業プロなのかなと思う。詐欺の手口はウイルスと一緒で日々更新されるから事前に勉強でもしてないとな。まぁでも実際は日本の詐欺はそんなに頭良いなぁってのはないけどw逆に正規営業の人とかにはいるかな


今の10代は大変だとは思う、ネット黎明世代が経験してきたあらゆる詐欺がネットに接続した瞬間に襲いかかってくるのだから。でもこの30代は違う、ただの無知無能だ。


昔っからある詐欺だな。「内職で単価いくら払います。能率アップにこの機械が必要です。お値段50万円。何時間でペイします、あとは儲けです」って奴。暴対法でヤクザの稼ぎが詐欺と薬局になって久しいが、こんなのに引っかかるアホが居るんだからそらヤクザ無くならんわな。


まぁ、世の中、捕まってないだけの詐欺師と言われる人なんてゴロゴロいるし、そこら中にはびこってるしな。祭りの時のくじ引きとか、ガチャの確率とか。


なんで副業するのにカネ払うんだよ笑笑


そら結果だけこう書けば引っかかるわけないだろwってなるけど、例えば声をホメまくってVになればスターになれますよ絶対!ってその気にさせて機材買わせるのと変わらんよ


「作業をする前に現金を振り込む必要がある。←ここで気づいてほしい


そもそも金をもらってSNSで内容に関係なくとにかくいいねするってサクラ行為だから詐欺では?詐欺行為を行う内容のアルバイトをやろうとして詐欺に引っかかるってあほみたいだな


うまい話なんてあるわけない この前もマイナ何とかっていうのが5000円だかを餌に個人情報をひとまとめにしようとしてたわ 調べたら管理が杜撰と評判だそうで