KDDI7月29日の決算会見で、2日に発生した通信障害の補償として、障害発生期間中にスマートフォン携帯電話ホームプラス電話を契約していたすべてのユーザー3589万人に対し、請求額から200円を差し引くと発表した。

【その他の画像】

 期間中24時間以上にわたり連続して通信サービスを利用できなかった271万人には、約款返金に該当することから、契約中の料金プランの基本使用料2日分を減算するという。

 KDDIでは2日から4日にかけて、auやUQ mobilepovo2.0などのモバイル通信サービスで通信障害が発生。全国の合計約3043万回線で音声通話とデータ通信がつながりにくい状態になった。

KDDIの高橋誠社長(7月29日の会見にて)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

残り80円・・もうだめぼお





迷惑被ったユーザーからすればたかが200円だけど、au側から見ると結構な損失だなこれ。


総額70億か・・・まあ被害がデカすぎてこれ以上は無理だろうけど、被害の一部にすらならない人も中にはいるだろうな。


ジュース飲んでんじゃネーヨはげ!!


AUは70億円損失 ユーザーはガキの小遣い程度の補填 誰が得するんだこれ


仕事の連絡出来なくて大きな損失受けた人とかはどうすんだろこれ


深刻な被害を受けた側からすると話に成らないが被害の小さかった側からしても納得し難い金額に成りましたね  結局有線(固定電話)も含めた緊急時の連絡手段が無いと駄目なんだよなぁ


通信障害のやつ、会社全体で被害が出てたなぁ。今年に入って、会社全体で総務部以外全部固定電話廃止して、社用スマホを特定役職以上に支給して運用になったんだが、そのスマホがKDDIの回線だったから、2日くらい完全に電話がつながらなくなって大変だった。小遣い程度の金額できかない企業もあったかもしれんでしょうに、契約してた企業への損失はどうするつもりなんだろう。


使えないことによる損害があった人にしてみたら煽りの効果しかない200円かも


果たして200円程度でユーザーを納得できるんですかね? 場合によっては多くのユーザーが解約する事態も有り得る。


基本料2ヶ月ならわかるけど200円じゃアルバイトの10分程度の補償しかないって、ほんとそれでいいの?許せるの?


今後集団訴訟に発展するだろうけど、それまでに一円でも受け取らせておけば「すでに謝罪して受け入れられた」って主張できるからな。どうしても訴訟したい人は突っ返した方がいいよ。


通信インフラの障害を日割り計算で出すのっておかしくないか?


今月の水道代ちょうど200円足りてなかったから助かった…


200円バラ撒き戦略のAU関係者は今後「国のバラ撒き政策ww」って笑えるんだろうか