【元記事をASCII.jpで読む】

 マクドナルドで発売中の期間限定バーガー。バンズが赤いんです。いったいなんの赤さでしょう?

 答えは「トマトジュース」。

シャア専用(!?)の赤いてりやき

 マクドナルドTVアニメ「動戦士ガンダム」のシャアとのコラボ6月22日~7月下旬まで開催中。

 コラボ商品の中でも目を引くのは“赤いバンズ”の新作「赤いガーリックてりやき」ではないでしょうか。

 香ばしい味わいでジューシーなスモークベーコンと、しょうゆの風味とガーリックを効かせたチリペッパーがアクセントのマヨソースを合わせた一品。バンズの赤い色はトマトジュースを加えたとのこと。

 ガンダムシャアというと言わずもがな“赤”がトレードカラーシャア専用ハンバーガーを赤い見た目で表現しています。

 気になる味はというと、いつものてりやきスモーキーベーコンを合わせていて、さらにガーリックの食欲そそる香り、ペッパーの刺激などがきいて、ほんのちょっと大人向き。バンズにトマトの酸味がわずかにきいているようで、イタリアンを彷彿するのは私だけでしょうか。

 赤い見た目だけどそんなに辛いわけではないので、辛いものが苦手な人もご安心ください! チリペッパーのピリリとした感じはありますが。

 食べてみて、全体的にちょっと不思議な気がしました。というのも、バンズにわずかに風味がついているのが大きいです。わかりやすい「トマト!」じゃないけれど、ぼやぼやとした捉えどころない「トマト~」が、かじりつくたびに入ってくるので、おなじみのてりやきベースだけど、どこか今までのマクドナルドとは違う~!この不思議な感じは味わってもらいたい。

  「赤いガーリックてりやき」はちょっと変わった奥行きある味わいのてりやきでした。大人なあなたにオススメ。

コラボメニューがどしどし

 辛さを求めるならスパイシーチーズが入った「辛ダブチ」がいいでしょう。他にも「ニュータイプトリチ」(ニュータイプという言葉を商品名に入れただけなので、すべての新作に使えそうな気がしますが……!)や、赤い「マックフィズ レッドエナジー味」などがコラボ商品として登場しています。

 かつて期間限定で登場して人気だった「辛ダブチ」が復活。2枚の100%ビーフパティに、ハバネロウダーを入れた真っ赤なスパイシーチーズと、ピリッと辛いスライスしたハラペーニョをサンド。刺激的な辛さがたまらない商品。辛みが苦手な方はご注意。

 100%ビーフパティが3枚も入ったトリプルビーパティに、ホワイトチェダーチーズを3枚サンド。白いチーズで、いつものトリプルチーズバーガーよりもクリーミーな味わいが特徴の、食べ応え十分な一品。

 ジューシースパイシーソーセージパティ2枚とコクのある旨みが特長のチェダーチーズ2枚を、ケチャップピクルス2枚とともに、もっちりしたオリジナルマフィンサンド。開店~午前10時30分までの「朝マック」の時間帯限定。

  はちみつガラナを配合。ごくごく飲めて爽快感広がる炭酸ドリンクマックフィズ」に、ソフトクリームトッピングした「マックフローレッドエナジー味」。

 コラボは7月下旬です。。

見えるぞ! 私にも・・・が見える!

 ところで、今回はガンダムコラボではなくあくまで「シャア」とのコラボとしている点がおもしろいですよね。シャア推しのファンターゲットとしているように見せて、「ガンダム全部は知らないけどシャアだったらなんだか知っている」といった、浅めのファンの人にもとっかかりやすい切り口に思えます。いずれにしても楽しいコラボ。私は、セーラームーン亜美ちゃんとのコラボフェアがあったら駆けつけます。マクドナルドさん、お願い。

©創通・サンライズ

※記事中の価格は“消費税込”

マクドナルドの赤いてりやき。色の正体は?


(出典 news.nicovideo.jp)