日頃から多くの人に食べられているお菓子、『ポテトチップス』。

お菓子メーカーカルビー株式会社が発表したデータによると、同社の『ポテトチップスシリーズは、2020年度の1年間で、約10億袋の生産がされています。

2022年6月22日カルビーは、そんな『ポテトチップス』をはじめとするお菓子などの食品を、値上げすると発表しました。

値上げの対象となる商品は、『ポテトチップス』51品のほか、『じゃがりこ』12品や『かっぱえびせん』2品など、合計85品。

これらの商品に対し、10~20%ほどの値上げが予定されています。

また、おみやげ商品として分類されている『ポテトチップス』など37品に対しても、5~20%程度の値上げを行うそうです。

また、『シリアル』など一部商品については内容量の変更も。

値上げと内容量の変更は、同年9月1日から順次行っていくとのこと。

今回値上げを行う理由について同社は、「エネルギー原材料価格の高騰に、自社努力では難しい状況にあるため」と説明しています。

世界の情勢を踏まえると、値上げも仕方ありませんね。

ネット上では、カルビーが商品を値上げすると知った人々から、さまざまな反応が上がっています。

・むしろ今までの価格で売ってくれてありがとう!値上げしても買い続けます。

・値上げは仕方ない!『ポテトチップス』が大好きだからこれからも変わらずに買いたいと思う。

・値上げをしても、カルビーにはこれからもおいしい『ポテトチップス』を作ってもらいたい!

「引き続き、安心安全で満足してもらえる商品を提供できるように」ともコメントしていた同社。

値上げをしても、私たち消費者は今まで通り『ポテトチップス』を味わっていきたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
カルビー株式会社
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

値上げはしゃーないけど、量落とすのは萎えるからちょっとやめて欲しいな・・・





安さではなく質で買う時代が到来。


値上げは兎も角量を減らすなよ。そもそも量を減らすのって機械の設定やら変えなきゃ成らないだそうし余計なコストが掛からないのかね?


散々ステルス値上げしてようやく値上げですか。もっと値上げして量を戻しませんか?


値上げするならせめて量もっと増やしてくれ~


中身を減らされるよりは、値上げの方がまし


一回値段が上がると下がらんからなぁ。小麦やジャナイモの安定供給と円高になっても価格は下がらない法則。勿論現状の資源価格上昇による値上げは当然の流れですし企業メーカーには頑張って貰いたいですとも!ただなぁ私達はいつも厳しい現実を突きつけられるのが辛いもんですなぁ。


企業は金溜め込むから日本終了


お得感見せるために大服をの空気張りとかやめて小袋増やして袋大でそんさせても客にかわせたほうが売り上げになるだろ(コンビニの大袋なんて色あせてたり油が異常なほどの期限切れとかあるぞ?ローソンとかさ)、どうせ重さで移動費なんだから■小泉進次郎のビニール袋有料問題の悪影響だろうけど


量が少ないからわりとびっくりする


原材料のジャガイモが国産又はアメリカ産の表記になってからほんの少し苦みを感じるようになったんだよなぁ。焦げ由来の苦みっぽいけどアメリカ産は焦げ付きやすいのかしら?不作や燃料費等々きついだろうけど品質改善もオナシャス


景気が良くなったら元の値段に下げてくれるの?


べるふぇごおる> 技術革新で価格破壊が起きたら安くなって旧態依然な企業が殺戮されて新興企業が勃興するよ。 レストランでしか提供されなかった高価なポテトチップスが技術革新で庶民のおやつレベルになったようにね。


ステマだろこれ。通報するって脅したら金もらえるかもしれんよ?