資生堂、お前はもうやらかしていたのか。2016年から資生堂の製品の一部が韓国で作られ、「知ろうとしない日本人」は日本製だと思って使っていたらしい。

 確かに、韓国コスメを求めて渡韓する女性も多いし、CS等で放送されているショッピング専門番組でも、韓国コスメの時間帯は視聴率が高い。しかし、それは、きちんと韓国で作られた化粧品ですというフリがあってこそ。

 日本のブランドだと信じていた天下の資生堂が、韓国で品物を作らせていたと思うと~それが日本と全く同じ成分だとしても、日本のブランドにこだわる日本人からしたら、裏切られた気持ちにはなる。

 ところがだ。韓国のコスメメーカーが、茨城県に化粧品工場を設立する運びになった。2023年に着工、2025年に稼働予定だ。日本で直接生産だから、「メイドインジャパン」と記載することも可能になる。いやいや、ややこしいではないか。韓国コスメだと思ったら、日本製。それは、韓国コスメ大好きなご婦人は逆に騙された気がするのではないか。

 ここで作られた化粧品は、日本製の化粧品を爆買いし続ける中国などの国や地域で積極的に販売されると言う。茨城県で作られるわけだから、間違いなく日本製だ。しかし、実は韓国コスメ。日本人の労働者は、日本品質で優れたものを衛生的に作り上げる。だが、賞賛としては「さすが、韓国コスメね」になる。

 筆者は、香粧品科学という科目を1年間学んだ。基礎化粧品がどんなに優れていたとしても、医薬品ではない。薬機法上「角質層に働きかけ、シミの根を根こそぎ…」書く。これは「角質層に確実に届いて、シミがなくなる」のではない。角質層に届く化粧品があったら、それはノーベル賞に値するもの。つまり、化粧品は角質まではいかない。自分の顔を自分の手で手当てするから、いい感じに感じる錯覚が化粧品だ。

 ファンデーションも口紅も、自然派をうたっていても、鉱物であり人間の肌にとっては異物。最近では男性もお化粧するようになったし、今はその言葉自体セクハラだが「女が化粧しないのは、裸で道を歩くのと同じだ」「口紅くらいつけろよ」は、実は体には優しくはないし、害にもなる。もちろんお化粧をするのが身だしなみだという絶対的多数の女性がいるから、化粧品会社はつぶれることは少ないし、ヒット商品を出せば儲かる。それは、日本製でも韓国製でもかわらない。

 今の日本は不況にあえいでいる。自治体も工場誘致で人口が増えれば、税収がUPする。しかし、韓国コスメのメイドインジャパン化のために、土地を明け渡してはモラルがなさ過ぎであろう。

https://www.cosmax.com/main.asp から


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

スマホの様に、化粧品も、韓国に抜かれてしまうのかな!





日本人は不買運動とかしない。韓国系企業のスキンケア用品から菓子や飲料と解かってても、気に入ってる品物なら買う。だだ、欧州とかで輸入禁止されてるカップ麺とかを日本政府が野放しにしてる処が不満なだけだ。自家用車だって日本企業が海外の工場で製造してる事を知ってる。日本人が日本製に拘ってるとか思ってるなら大きな誤解だ。世界経済の事だって知ってる。要は信用だなw。


SAMSUNGとSHARPの記事あったけど、技術者を引き抜いて成長したら「克服」した事になるらしい。他国の会社に引き抜かれたら「売国奴」扱い...典型的な自分がやればロマンス、他人がやれば不倫な記事だった。


使う輩はみんなチョンと呼ぼ♪


NoJapanして?


怪しいから買わない


モラルどうこう以前に、韓国コスメは発現性物質が見つかっているのだから、日本で作るとか正気の沙汰ではない。